ハタチになりました!!

 

こんにちは!ヒロです!

 

先日のことにになりますが、20歳になることができました!みんな祝ってくれてとても幸せです。やっぱり持つべきものは友達ですね。

 

20歳になるとできることが増えますね。お酒、たばこ、さまざまな権利などなど。まあ、たばこは一生やりませんがお酒はいろいろなものを飲んでいきたいですね。

ただ、未だに疑問なのはお酒はなぜ20歳からなのか。選挙権は18歳からになりましたよね。自分も選挙に行きましたよ。ただお酒は20歳から。未成年の大学生がお酒を飲んでても暗黙の了解みたいな空気感があります。自分は良くも悪くも浪人していたので大学1年で20歳を迎えられましたが、現役で入った人は大学2年生になってから。つまり18歳から大学生になるわけです。知り合いにはお巡りさんに職質された時、お酒を飲んだことを伝えても特に何もなかったとか。

それならなぜ18歳から飲酒が合法にならないのか。自分がもし法律を決める立場にいたことを考えると、高校生が引っ掛かります。高校3年生になると大半の人が18歳になります。高校生から飲酒可能になるわけです。どうでしょう。何か引っかかりませんか?たぶん大学に似た感じで先輩の関係上、高校1,2年生も飲むことになりそうです。それはさすがにまだはやすぎます。飲酒が合法になるならば喫煙も合法になりますよね。高校生の頃は思春期があり、いろいろ難しい時期です。そんな時期だからこそお酒やたばこにすぐ手が出そうですよね。特にたばこは一度はまると抜け出すのが大変です。思春期の頃から大人になってもたばこを吸う人が一気に増えると思います。やはり良くない。

そこで自分なりに18歳から飲酒、喫煙を合法にできそうな手段を考えてみました。それは、18歳でも高校生は違法、高校を卒業しているならなら合法という考えです。大学生、専門大生は学生証を持っていますからそれを提示すればいいということになります。大学などに通ってない人は保険証などを見せればいいわけです。生年月日から高校を卒業している年齢かどうかがわかるはずです。これならこの問題は解決できそうな気がします。

合法にするならする、今のまま違法なのであれば暗黙の了解などをなくしてしっかりと取り締まるべきだと思います。国のトップは変なことばっかしてないでこういった問題を解決してほしいものです。まあ、期待はしてませんがね。笑

 

それではまた!